Bi-chan’s diary

猫による猫の為と時々わたしの為のブログ

我が家のお猫様用トイレの砂

こんにちは!
もう春の予感です。
昨日は、色々ありましたが、
今日もいつも通り接しております(笑)

さて!どんな時でもすぐ傍で、癒してくれる我が家のお猫様方!(ФωФ)
の、
トイレの砂をご紹介致します。
私、最初の猫、わさびを迎えた時は、スーパー等で重い猫砂を買っていました。
かさばるし、重いし、、、
この時代ネットがあるやん!あるやないの!
と思い、ネットで同じ物を探してみたら、ネットの方が安い。しかも楽チン。即ネットに切り替えました(笑)
色々な猫砂を試しましたが、おからの猫砂に落ち着いております。
●すのこタイプ→シートも購入する必要がある。
獣医さんは、お薦めしない。
●紙タイプ→トイレに流せるのか!と思い、購入しましたが、本当に少量ずつじゃないと詰まってしまう。軽いのは利点。
シリカゲルタイプ→トイレに流せない。誤って食べてしまったら大変。
●流せるヒノキチップタイプ→紙タイプ同様詰まります。
●小粒砂タイプ→安価。重い。思いの外散らばる。
誤って飲み込んだら大変。

ということで、おからタイプにしました。
誤って食べてしまっても、大量じゃなければ、まぁ安心。実際、最初の頃は、わさびはむしゃむしゃ食べておりました、、(笑)
臭いも気にならないですし、トイレに流せる物が多いです。ですが、トイレに流す際の注意事項は必ず守った方が賢明です。わたしは、燃やせるごみとして出しています。しっかり固まってくれます。
ちなみに、トイレは、フード付きの物です。
ご参考までに↓↓↓


さて、何をして遊びましょう? お猫様ぁ~~~f:id:Bi-chan:20191228120636j:plain